カラオケが上手くなりたい

ここ数年で日本ではボイストレーニングが全国的に普及しましたが、それまではカラオケ教室が全国にたくさんありました。
カラオケ教室のレッスンでは、実践的に声を出す練習が基本です。教え方は各講師によって違いますが、多くは喉の筋肉を効果的に動かすための筋トレを行います。ボイストレーニングと共通する部分が多いですが、どちらかというとカラオケで高得点を取るための声の出し方がメインです。
中にはイルカのものまねや温泉に浸かったときの声真似などをして、声のトレーニングを行うカラオケ教室もあります。あまりイメージに走り過ぎると、その時は上手になったつもりでも、自宅に帰る頃には忘れてしまう。定着させることができない。ことが多い様です。当校では授業内容の録音の他、担当の変更があった場合でも前回のレッスン、到達度を確認のうえ、レクチャーをしていきますので、着実に力を付けていくことができます。
■歌が上手く聞こえるための技を練習
カラオケでは抑揚やしゃくりも、上手く聞こえるための重要なポイントです。特にカラオケで高得点を出したいという人は、しゃくりやビブラートなどで加算点を稼ぐと高得点が狙えます。カラオケの採点システムは機種によって違います。そのためなるべく高いレベルの機種が置いてあるカラオケボックスに行って、実際にカラオケの採点システムを使いながら教室を行うところもあります。高得点の取得を目指すためのカラオケ教室では、実践してアドバイスを貰いながら腕を磨くタイプが多いです。
また歌が上手く聞こえるための技は、歌いたい曲によっても違います。Jポップと演歌では、歌が上手く聞こえる技が違うため、ジャンル別の技も習得できます。ゴーストノートのボイストレーニングはNY式のメソッドを基本に歌の筋肉を作ることからレクチャーしておりますが、もちろん短期間でこの曲をカラオケで完璧に歌いたい。という方もたくさん来ています。内緒で上手くなって仲間をビックリさせる♫ 具体的な目標を持つ方はやはり上達が早いことが多いですね。


ボイトレ 東京 渋谷 ゴーストノートレコーズ